すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ROSY

2ndアルバム「OFF THE LOCK」の9曲目 「ROSY」

 

B'z初期を代表するバラードナンバー。 ポップな作風ですが、マイナーで切ないメロディが、感情を揺さぶります。

Aメロの♪遠すぎて 目を閉じないと君に会えない~の部分は恋人に会いたい気持ちをしんみりと歌いあげ、 Bメロ♪熱い体離れてしまえば~でジリジリ燃え上がり サビ♪Rosy you are the one for me ~で感情が爆発。正に悲痛な叫び、切ないですねぇ。

そしてこの曲の1番好きな所、2:36~ギターソロへの入りのフレーズ、これホント芸術です。(松本氏のソロ楽曲99のイントロフレーズを引用しております)

こういうフレーズを作り出せる所が松本氏がただのハードロックギタリストではなく作曲家としてのポテンシャルの高さが伺えます。

この芸術フレーズの後ギターが唸りを上げる、ドラマティックな展開、ギターが泣き叫んでる。

アウトロはバイオリン奏法(所々曲中にこのバイオリン奏法が効果的に使われています)を駆使しTAKトーンが響き渡ります、悲痛な気持ちをギターでここまで表現出来るのはさすが。バックのシンプルな演奏が一層TAKトーンを引き立ててます。

ギターフレーズは至ってシンプルですが、演奏力と表現力が無いとここまで雰囲気は出せません。

歌詞の内容は、遠距離でなかなか会えない彼女と別れてしまったという事でしょうか。 薔薇の香りがする女性だったのでRosy!なんでしょうね。

「見えない 笑顔が遠すぎて」

「君をひきずったままで 新しい恋にまだ僕は踏み切れないよ」

「時間にもてあそばれても 逢いたいよ今すぐに」

失恋した人にはかなり刺さる歌詞じゃないかと。
 f:id:kanachiha:20200209215727j:plain