すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Fake Lips

 


B`zのデビューアルバム「B`z」のラストナンバー「Fake Lips」

このアルバムの中で一番ロックしている楽曲。

激しいギターのスクラッチ音から稲葉氏の♪Uh~yeah~とハスキーなシャウトと共に、印象的なシンセがバックで鳴り、タメの効いた割とゆっくりなリズムで楽曲が展開していきます。全体的に気怠い雰囲気が出ていますね。

サビコーラスの♪Fake lips tell me now~の気怠い感じが妙にロックっぽさを出していますね~。ラストの♪Na~Na~Na~←これ、この頃から使ってたんですね(笑)このNa~があの曲にもこの曲にも使われるので楽しみにしていて下さい(笑)

歌詞の内容は英語がかなり入り交じっていて抽象的ですが、言葉選びが上手いから歌詞の意味を理解しなくても、気持ちよくメロディが流れていきますね(^O^)/

今のB`zでリメイクして欲しいなぁ~

ヘヴィなギターリフを前面に出した編曲にすればタメが効いたゴリゴリのミドルテンポのハードロックになりますよ!(^^)!

 

f:id:kanachiha:20200204222943j:plain