すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

B'zのデビュー曲「だからその手を離して 」

すべてB'z~たまにB'z以外~ 初投稿でございます🙇初めてまして、kanachihaと申します。
小学校5年からB'zにハマり、現在まで聴き続けており、シングル・アルバムは全て購入しました。
長い活動期間の中でB'zはサウンドを何度も変化させてきており、バラエティーに富んだ魅力的な楽曲を全て紹介していきます。

まずはやはり伝説のデビュー曲 「だからその手を離して」1988年9月21日リリース
https://youtu.be/KX--knKf4g0
私がB'zを好きになった頃って「Love Phaontom」 がバカ売れしていた時代で、そのイメージが大変強かったので「だからその手を離して」を初めて聴いた時、驚きました😲サウンドの違いもそうですが、まず稲葉浩志氏の声、この頃は今より声がハスキーで力強いですが、硬さを感じました。
稲葉さんはほとんど洋楽をコピーしてきており、英語っぽく流れるように歌う事を意識したのか、歌詞の意味もあまりよく分からないです(笑)歌詞を日本語で書くのも初めてだったようで、試行錯誤がこの歌詞から垣間見れますね。
松本孝弘氏のギターは、デビューからギター上手で、さすがプロとしてサポートミュージシャンをやっていただけありますね😃
でも今のような分厚いギターサウンドには程遠く、バックに引っ込んでます、まぁこの曲が歌モノだからあまり気にはなりませんが。
ギターソロは、松本氏のチョーキングの癖は変わってないです、この頃からすでに片鱗を見せてます。
イントロのデジタルビートがB'zの始まりを予感させ、そこからイントロのギターフレーズ🎸松本氏のこういうキャッチーなフレーズ大好きです😃
サビの♪だからその手を離して~の部分も実にキャッチー🎤
ちなみにこの曲はオリコンの集計にもカウントされないほど、売れなかったらしいです😱今のB'zからは想像出来ない話ですね。
f:id:kanachiha:20200129133751p:plain