すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ハートも濡れるナンバー~stay tonight~

デビュー曲「だからその手を離して」のC/W曲
ハートも濡れるナンバー~stay tonight~

さすが稲葉氏、今考えるとすごい曲名ですよね(笑)この頃から驚愕の曲名センスの片鱗を見せていたのですね👌

イントロは切ないシンセ?ピアノ?の切ないメロディから一転、アダルトな雰囲気のミディアムテンポに松本氏のブルージーでエモーショナルなギターが炸裂、こういう曲展開大好き✌️たまらん。
デビュー時からこんなブルージーなフレーズ弾いてたんですねぇ😲
サビの♪If you let me stay tonightの部分のバッキングギターがすごくいい、雰囲気を盛り上げてる🎸この松本氏特有のバッキングフレーズ、サビが引き立ちますねぇ👍
最近の松本氏のバッキングギターはシンプルなコード弾きが多いですが、コードを崩してフレット感を滑らかに移動して繰り出すバッキングフレーズこそ松本氏の魅力だと思っております👍
ちなみに私が好きになるギタリストはバッキングギターが凝っています(笑)
そして、エモーショナルでメロディアスなギターソロ🎸
私はB'zが作るアダルトな雰囲気の楽曲がとても大好き、デビューからこの雰囲気をやっているのはさすが👏後に沢山のアダルト楽曲が産まれる事になります(笑)
曲のアウトロの稲葉氏のブルージーなフェイクが今と比べるとまだ硬い感じがしますね😅🎤
https://youtu.be/Aaj9XNO7FPA
f:id:kanachiha:20200130232213p:plain