すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

愛〜愛〜愛〜

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
9曲目「愛〜愛〜愛〜」

B'zを彷彿とさせる16ビートのねちっこいダーティーなファンキーロック

イントロ、デジタルビートから16ビートに乗せた、単音とオクターブを駆使したギターカッティングが超クール。
このリズムとフレーズ選びがホントに絶妙。

Aメロ♪投げかける話題なら〜
カッティングとパワーコードを組み合わせたバッキングがグルーヴィー。

Bメロ♪だってそんなこんなが〜早口フレーズにパワーコードを畳み掛けるようにザクザクに刻むバッキングリズムが超気持ちいい。

サビ♪愛〜愛〜愛〜勢いのあるBメロから一旦コードをジャラーンと鳴らしてブレイクしてからのサビ、引き立ちますねぇ。
キャッチーなサビメロディーとねちっこい感じのヴォーカルが絶妙です。

ギターソロ、松本氏特有の運指フレーズが炸裂、テクニカルというか独特のリズムと運指なので、印象的。例えコピー出来たとしても同じように弾ける気がしない。

"投げかける話題なら
いつも内角低めで
他人の傷みなら
100年だって耐えられる

だって そんなこんなが結局楽だし
誰ともトラブりたくないし

愛 愛 愛
愛がたりないんだ すこしだけね
あなたに ありあまる
優しさ贈りたいんです 優しさって何?

中途半端な楽しみ
すこし減らしてみよう
得意じゃない あの人に
はなしかけてみようかな

だけど 人の視線やっぱり気になるし
誰からも誘われたいし

愛 愛 愛
求めるばかりで出せなくて
誰かが払ってくれるばかりが
得じゃないんです そうですよ!
愛 愛 愛
愛がたりないんだ すこしだけね
あなたが 微笑むとこも見てみたいんです
(いや ホント マジで)

愛 愛 愛
愛がたりないんだ すこしだけね
あなたに ありあまる優しさ贈りたいんです
優しさってわかんないけど
愛をあげるよ もっともっと
心から あなたを愛せるようにがんばって
優しくなるよ"

本当の愛や優しさとは何か?それを知らずに生きてきた主人公の心の叫びなのでしょうか。自分の中で湧き出る感情との葛藤が垣間見れます。
なかなか抽象的な歌詞。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210904125218j:plain