すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Nothin' But The Blues

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
2曲目「Nothin' But The Blues」

哀愁たっぷりのブルージーなロックバラード。
哀愁あるエモーショナルなメロディーが最高です。

イントロ、クリーンアルペジオをバックにスライドバーを使った味わいのあるブルージーなフレーズが凄く印象的。
Aメロ♪このグレンジロードで〜優しいメロディー、ミディアムテンポに乗せたクリーンアルペジオが印象的。

サビ♪She's Gone これでよかったんだよ〜哀愁あるメロディー、松本氏の野太いヴォーカルがエモいんですよね。

ギターソロ、タメを生かしたブルージーなフレーズが渋い、エッジの効いた鋭いギターサウンドが痺れます。

歌詞全文
"このグレンジロードで魂売った奴は
二度とこの街を出ることはできない
金のためかい? 神のためなのかい?
おれはただおまえといたいだけ

You said 聞かせてよ ねぇ あんたのBLUES
飾らなくていい 最後の夜

She's Gone これでよかったんだよ
I'm Alone 悲しいけど
She's Gone きっと もう会えないね
行きずりには… さよならはない

数知れぬ街 数知れない歌 友達
おれもこのまま旅をつづけるよ

I say 教えてよ この道はどこにつづくの?
ひとつだけでいい ゆずれないこと

She's Gone いつものことなんだよ
I'm Alone きついけど
She's Gone 後には戻れない
風は吹いた… 南へ行こう

She's Gone Guitarは泣いている
I'm Alone 聞こえるかい
She's Gone 教えてくれたんだね
I've Got The Blues… Nothin' But The Blues"

「クロスロード」というブルースを主題にしたロードムービーに影響を受けて書かれた歌詞。
歌詞の内容も"アウトロー" "哀愁"という事がぴったり、旅人の視点で描かれたようにも見えますが、夢を追うために大好きな恋人と別れなければならない・・・という情景も浮かびますね。

f:id:kanachiha:20210828000608j:plain