すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Do me

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
7曲目「Do me」
 
ポジティブで良い意味でギラギラチャラチャラしたB'z流ブラスロック。

イントロ、デジタルビートからの軽快なホーンセクショングルーヴ、特筆すべき点は松本氏の変態バッキングギターフレーズ、これが考えつくのも凄いし、これを違和感なく馴染ませるセンスが凄い。

Aメロ♪もらいグセがついてるんじゃないの〜ギラギラしていてワイルドな早口メロディー、これぞB'z。
バッキングのクランチが効いたソリッドカッティングが最高にファンキー。カッティングフレーズのリズム難易度も高いですが、フレージングセンスが素晴らしい。

サビ♪Do me Do me 世界にひとつだけのスペシャル〜軽快でポジティブで最高にキャッチーなメロディー。開放感が凄い。

ギターソロ、タメの効いたチョーキングが最高にブルージー

歌詞全文

"もらいぐせがついてるんじゃないの
だれもかれもが おねだり上手で
たまにゃ見返りを期待するんじゃなくて
身勝手なプレゼントでもないようなアクション
Do me, Do me 世界にひとつのスペシャル (君のスペシャル)
do me, do me ぶつけてちょうだい ボクに
手かげんは無用だ baby
愛しい人よ 僕は君の一番のファンだから

チャラチャラ毎日が楽しくて
お気に入りの通りを みんなでねりあるいて
かたっぱしから食べちらかして
最後はのぞみ通りか 迷える子羊ちゃん

Do me, Do me 世界にひとつのスペシャル (君のスペシャル)
do me, do me いつかみんなが嫉妬するよ
やってごらんなさいよ baby
愛しい人よ 本気出してくれ!!

どんなすき間もないような壁にも
君だけにのぞける穴があいてるよ

Do me, Do me 世界にひとつのスペシャル (君のスペシャル)
ダメ ダメ ためてちゃだめよストレス
才能もためないで baby
do me, do me かくさないでよスペシャル (スーパースペシャル)
やれ やれ スタートしてみればわかる
こわいのはあたりまえよ
アイラブユー ラブユー なんかあったら
いつでもとんでゆきましょう

君がスゴイってこと僕は知ってるぜ"

変わり映えのない日常の中で、チャンスを待っている、誰かが何とかしてくれないかなぁ・・・。見返りばっかり期待するんじゃなくて自分でアクション起こそう。
君なら出来る事は俺が1番良くわかってる、何か困った事があったら全部俺にぶつけて欲しい、俺は君の1番のファンだから。
隠さないで本気出してやってみよう、周りが嫉妬するくらいの才能を君は持ってるんだから。最初は怖いのは当たり前、何かあれば俺がすぐに飛んで行くから。
もう稲葉氏が隣で応援してくれてるような歌詞、自由の開放を歌ってます。
一見ちょっとエロい歌詞に見えますが、隠されたホントの意味があるダブルミーニング。稲葉氏の歌詞の魅力の1つです。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain