すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ROCK'N ROLL STANDARD CLUB

"たまにB'z以外"という事で今回ご紹介するのは、全編カバーアルバム「ROCK'N ROLL STANDARD CLUB」 ROCK'N ROLL STANDARD CLUB BAND 1996年5月15日発売。

B'zのシングル「Real Thing Shakes」と同日に発売された本アルバム。
内容は松本氏が影響を受けた洋楽のカバー集。
松本氏が気の合う国内の敏腕ミュージシャンを選出し、そのミュージシャン達と青春時代に憧れであろう洋楽を心から純粋に楽しんで演奏したであろう作品です。もうギターキッズそのもの。
私は、好きなアーティストの楽曲を聴き込むと、どんなアーティストに影響受けて楽曲が生まれたのか?ルーツを辿るのが好きなので、松本氏のルーツを辿るにはもってこいのアルバムでした。

ヴォーカルには生沢佑一・人見元基、ドラムスにはLOUDNESS樋口宗孝等々国内でもハイレベルのミュージシャンを沢山起用しているのも聴きどころの1つ、もちろん松本氏は、全曲ギターを弾いており,松本氏の持つアメリカンなフィーリングのルーツはここにあったのかと納得の行く、素晴らしいギタープレイです。
松本氏のギターで稲葉氏以外のヴォーカリストが歌っているのがとでも新鮮です。
しかも選出された楽曲達を自身の解釈で変にカバーしたりせず、原曲を忠実に再現しているのもgood。
サウンドもかなり洗練されていて久しぶりの"たまにB'z以外"のご紹介
全編カバーアルバム「ROCK'N ROLL STANDARD CLUB」
ROCK'N ROLL STANDARD CLUB BAND
1996年5月15日

B'zのシングル「Real Thing Shakes」と同日に発売された本アルバム。
内容は松本氏が影響を受けた洋楽のカバー。
松本氏が気の合う国内の敏腕ミュージシャンを選出し、そのミュージシャン達と青春時代に憧れた洋楽を心から純粋に楽しんであろう作品です。もうギターキッズそのものです。
私は、好きなアーティストの楽曲を聴き込むと、どんなアーティストに影響受けて楽曲が生まれたのか?ルーツを辿るのが好きなので、松本氏のルーツ辿るにはもってこいのアルバムでした。

ヴォーカルには生沢佑一・人見元基、ドラムスにはLOUDNESSの故樋口宗孝等々国内でもハイレベルのミュージシャンを沢山起用しているのも聴きどころの1つ、もちろん松本氏は、全曲ギターを弾いております。
松本氏のギターで稲葉氏以外のヴォーカリストが歌っているのがとでも新鮮で、また違ったカッコ良さがあります。
しかも選出された楽曲達を自身の解釈で変にカバーしたりせず、オリジナルを忠実に再現しているのも、オリジナルへのリスペクトを感じます。
サウンドもかなり洗練されていて迫力があるのでオリジナルのカッコ良さがかなり際立ってます。
このアルバムをきっかけにオリジナルも聴いてみようと思い、何枚かアルバムを購入しました。

松本氏は「このアルバムを聴いて、オリジナルの方を聴いてもらえたら、アルバムの目的は大成功」と語っております。


f:id:kanachiha:20201208071129j:plain