すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

1stミニアルバム「BAD COMMUNICATION」

1989年10月21日リリース 1stミニアルバム「BAD COMMUNICATION」

B'zの代表曲中の代表曲「BAD COMMUNICATION」が収録された3曲入りのミニアルバム。 前作「OFF THE LOCK」から作風がガラリと変わり、サウンドは実験的で遊び心満点、打ち込みが主体となったダンスナンバー。きっと楽しみながら作ったんだろうなぁ。2ndアルバムがあまり売れずヤキモキしていたであろう時にこんな吹っ切れたような作品を作ったもんだ・・・さすがです。

松本氏のギターが打ち込みサウンドと見事融合しており、TMネットワークで培った経験が見事に活かされております。

稲葉氏の歌詞も全編英語詞が出てきており、解き放たれたようにイキイキと歌唱してます(笑)

うち2曲がリメイクですが、アレンジが素晴らしく原曲から大化けしてます。

ちなみにこのミニアルバム、オリコンチャートTOP10に入らずにミリオンセラーを記録した大変珍しいアルバム(4年かけて100万枚売ったんだとか・・凄い) f:id:kanachiha:20200220000357j:plain