すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

CAT

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
9曲目「CAT」

シリアスでマイナー調のメロディーが印象的なロックナンバー。

イントロ、サビメロディーをシンセ?でなぞっていますが、音色の効果で凄くオリエンタルな雰囲気、シリアスな香りが漂います。
ギターもシンセとユニゾンしてるっぽいですが、単音弾きではなく複数の弦を絡めながら音を奏でているので、サウンドに厚みが出ますね、素晴らしいフレージング。

Aメロ♪声もかけずに 出て行ったきり〜稲葉氏のセクシーな低音ヴォーカルがセクシー、エフェクトの効いたちょっとダークなバッキングギターアルペジオが、より怪しい雰囲気醸し出してます。

Bメロ♪流される人はダサいと〜儚く伸びのあるメロディー。
シンセ?のフレーズが凄く印象的、なんか切ない感じ。

サビ入りのノイズのようなエフェクトを入れるセンスが素晴らしい。

サビ♪いってらっしゃい好きな所へ〜シリアスでロックなメロディー、稲葉氏の高音が冴え渡ります。
"ミャオミャオ"をこんなにかっこ良くロックに歌い上げられるのは稲葉氏だけでしょう。

間奏はジャジーなベースソロと小刻みのいいドラムフィルの絡みがクール。
そこから切り込むブルージーでタメの効いたギターソロ、最高にセクシー。

曲の節々で猫の鳴き声を彷彿とるギターフレーズが入ってる所が、遊び心溢れてます。

歌詞全文。

声もかけずに 出ていったきり 夜から朝へさまよう
気にくわない Newsにゃ爪をたて やかましい街へと消える

流される人はダサイと笑い さめた瞳 なれた手つき
僕をナメてる

いってらっしゃい すきなとこへ
思いどおりにかけまわるがいい
夜毎 ニャオニャオ うさをはらして
ミルク色の夢をごらんよ そして僕に戻れ

もうどうなってもいいなんてうそぶいて すぐに酔っぱらったフリ
頭の中はシラフもいいとこ いつも腹をヘラしてる

人のよろこぶ 仕草を 全部わかっててする
だまされまいと 思ってもハマる

いってらっしゃい すきなとこへ
全部ひとりでできちゃう人よ
夜毎 ミャオミャオ 恋さがして
何か足りない気がするだろう そして今日もひとり

いってらっしゃい すきなとこへ
今は何をあげても だめかもね
いうこときいちゃう オレもオレだ
今度からはビシビシいっちゃうよ
呼べど届かぬ 手におえないCAT
宇宙のはてまで いってしまえ
ものわかりがいいわけじゃないぜ
きっとすぐにさみしくなるよ だから僕に戻れ

自由奔放な女性を猫に例えている秀逸な歌詞。
猫の行動を女性に置き換えて読むと面白いです。
女性に振り回されてしまう様は正に稲葉節ですが、こういう捻りが効いていてまた新鮮ですね。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain