すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

だったらあげちゃえよ

9作目のオリジナルアルバム「SURVIVE」
10曲目「だったらあげちゃえよ」

ジャジーな雰囲気が漂うファンキーな16ビートロック。

イントロ、ジャジーなピアノフレーズにテンションコードを使ったカッティング、この雰囲気が最高!
ドラムフィルから16ビートグルーヴに展開、松本氏のネチッこくアクの強いギターフレーズが炸裂。

Aメロ♪無茶してないのに体重い〜
ファンキーなメロディー、ブレイクを絡めたグルーヴとバッキングギターリフがロック。

Bメロ♪そのベッド クローゼット〜韻を踏んだ短くて耳に残るメロディー。

サビ♪だったらあげちゃえよ〜ノリノリのサビメロディー、ギラギラ稲葉氏のヴォーカルがカッコイイ。ホーンセクションとフレット間を上下する忙しいバッキングギターが凄くゴージャス感出てます。
このメロディー歌いこなすのは難しい、タイム感と言葉を詰め込みながらのメロの乗せ方が凄く独特、B'zならではですね。

間奏は皆で大合唱するちょっとコミカルなキャッチーコーラス、この脱力感がいいね。
間髪入れずに速弾きレガートフレーズが切り込みます、チョーキングのアクが強い。

ラストのホーンセクションとギターのユニゾンフレーズが実にトリッキーで素晴らしいグルーヴ。

歌詞全文。
"ムチャしてないのに体重い
倦怠感が続くのは何故、ホワイ?
なにかどっかに大事にしまっていないかい?
そのベッド・・・クローゼット 思い出の日々

だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
そんなに惜しくばない ひとりで通帳みてニヤけんな
バラまけ あぶく銭 セコいのってもてない?
次のステップ目指すならおもいきり身軽になっちゃっていいよプリーズ"

まだまだこれからというときに
頭ン中パンパンにつまってもうバースト
これじゃ新しいものが入ってくる余地はない
そのポケット ボケッとしてないでさぐれ

だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
未練がましいのは阿呆 べタボレしてたとしてもね
古いダーリン 古いハニー ここはサヨナラしよう
そのうち素敵な人がおとしたハンカチーフを拾ってくれるよ

だったらあげちゃえよ 豪勢にゆけ
どんなにすがりついても 過去に戻る場所なんてないぜ
錆びたリング にじむインク 手紙は燃やせ
裏の林に投げたらはなやいだ街の中 走れ
なんだったら 捨てちゃえよ 太っ腹でゆけ
ゴミの日に出してしまえ ま新しいハートになれるぜ
不安だろう 恐いだろう でもね それがいい
いつまでも消えないものが
いつの日かかならずや手に入るだろう"

今でも培った物に執着せず、常に新しいインプットする事、新しい物を入れるために思い切って古い物は捨てろ!! 
不安だし、怖いだろうけど自分にとって最高の物が手にい入るはず。
金は天下の周りもの、懐に貯めてないで必要な事にどんどん使って、お金を周りを良くしよう!
別れた恋人を引きずっていてもいつまで経っても良い人に出会えない・・・みたいな事を書いておりますが、いろんな事に当てはまる哲学的な歌詞だと思います。
ダジャレが入っていたり、凄くコミカルタッチな歌詞なので、説教臭くなくスッと入ってきますね。
"ゴミの日に出してしまえ"なんて歌詞が超ロックに聴こえる、タブーな言葉を作らない稲葉氏、ホント自由に作詞されますね。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210428211601j:plain