すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Nothing To Change

B'zのデビューアルバム「B'z」の5曲目に収録されている「Nothing To Change」

スローなリズムに癒されるシンセから始まる→Aメロに入り、このまま優しい感じのバラードで展開するかと思いきや・・・♪Tell me What can I do~で雰囲気がガラリと変わり一気にドラマディックなバラードに展開🎤稲葉氏も失恋の歌詞を切々と歌い上げております😢
そして松本氏特有の泣きのギターソロが炸裂🎸
こういう面白い展開の曲、昔からやっていたんですね♪

この楽曲の作詞はB'zの楽曲の中で唯一稲葉氏が作詞していない楽曲なんです😲デビュー前までまともに作詞したことなかった稲葉氏、制作の限界を感じて他の人物に頼んだのだとか・・・素晴らしい歌詞を生み出し続ける稲葉氏からは信じられないエピソードですね😱
ちなみにこの曲の作詞は亜蘭知子氏(TUBEのシーズン・イン・ザ・サン等の作詞を手掛けた方)
f:id:kanachiha:20200202110440j:plain