すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

ながい愛

10作目のオリジナルアルバム「Brotherhood」

4曲目「ながい愛」

ストリングスがフィーチャーされた、ヘヴィロック。 
ロディアスな楽曲が主体のB'zの中でも、取り分けヘヴィなナンバーです。

イントロは、美しさの中にも鬼気迫る雰囲気をまとうストリングス、そこから間髪入れずザック・ワイルドを彷彿とされるヘヴィなギターリフ、この展開は最高にシビレました。
とにかくギターリフのカッコ良さは異常です。

ジリジリと這いつくばるようなドラムリズムとベースフレーズは、正に洋楽のヘヴィロック。

Aメロ♪つまんない毎日を忘れ〜気だるいメロディー、稲葉氏の低音ヴォーカル、コーラスを深めにかけたバッキングのギターコード音がなんか不気味、このおどろおどろしい感じのアプローチではB'zの中では珍しい。

Bメロ♪明日の僕らの運命は〜
ピックスクラッチからのディストーションギターコード鳴らし、サビに向かう感じがゾクゾクしますね。

サビ♪もっと長い間愛してくれますんでしょうか〜ブレイクしてからの、演奏がインパクト大。
ちょっと演歌風メロディーに、ザザクザクに刻むディストーションギターバッキング、見事にヘヴィロックになってます。

間奏、たたみかけるストリングスソロフレーズからのギターソロ、ダブルチョーキングの入りが凄いヘヴィで迫力ある。
ピックスクラッチからのプリングの嵐→レガートフレーズの応酬、一聴しただけではどうやって弾いてるのか訳わ分かりません、とにかくテクニカル、B'zの楽曲の中でも本楽曲のギターソロは難易度が高いと感じます。

歌詞全文。
つまんない毎日をただ忘れ 遊びたいだけなんだ
これが永遠かのように いっときの情熱を楽しむ

明日の僕らの運命は 天気予報のごとくあやふやで

もっとながい間 愛してくれませんでしょうか?
そういうものが今 僕らにゃいるんだ
初めてみたいに 抱きしめあいたいと
だれもがみな望み 夢見ている

思いどおりにならないとわかるとすぐに 冷めて飽きて捨てる
変わってゆく僕を許せないあなたは どうするつもり?

どうしても新しいものへと 気持ちは向いてしまうけど

もっとながい間 愛してくれませんでしょうか?
そういうものが今 僕らにゃいるんだ
なにもかも すり減らしながら生きる
そんな時代はもう 終わろうとしてる

もっとながい間 愛してくれませんでしょうか?
そういうものが今 僕らにゃいるんだ
行きかう人ごみの中 まぎれこんで
僕は黙って あなたの手をにぎるよ

いつの日か 世界が消えてしまっても
瓦れきの中 輝く朝露のように
美しい気持ちだけを残したい
そんな気持ちを僕はあなたに持ちたい

歌詞の内容は、飽きっぽい女性を歌っています。やはり女性に毎回振り回される稲葉氏。
付き合い始めは何もかも新鮮、月日が立てば相手の嫌な部分が見えてきたり、自分の思い通りならないと相手を捨てる。そんな事いつまで繰り返すの?これを皮肉ってると思います。
いつまでも新鮮な気持ちを持つのは難しいかもしれないけど、もっと人を長く愛する努力をしろと。
あなたは、僕の事すぐ捨てようとするけど、僕をあなたに対して美しい気持ちを持ちたいと思ってるという表現がありますが、稲葉氏の歌詞の特徴として、今までは女性に振り回されて気の毒な展開が多かったんですけど、今回はなんか悲壮感が無いんですよね、大人の余裕を感じます。
稲葉氏の成長を感じました(笑)→お前が言うな!!!(上から目線で大変失礼致しました)
個人的に、自分達の運命を”天気予報のようにあやふや”と皮肉る表現が印象的です。

f:id:kanachiha:20211209154320j:plain