すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

F・E・A・R

10作目のオリジナルアルバム「Brotherhood」
1曲目「F・E・A・R」

B'z流早口ロックの最高峰、ヘヴィでテクニカル、血管がブチ切れそうになるくらい激アツなオープニングナンバー。

パワーコードリフを駆除し、楽器隊が一体となってユニゾンとブレイクから楽曲が始まります。何かが始まる予感、ゾクゾクします。
タメの利いた16ビート、パワーコードとハンマリング、プリングを絡めたテクニカルらリフを展開。

Aメロ♪そんなに怖いならそいつを利用してご覧なよ〜16ビートにミュート気味のギターフレーズとベースのユニゾン→畳み掛けるような16ビートにザクザクと刻む16分のギターバッキングがクール。

Bメロ♪これは自分にしか出来ないこと〜リズム隊のスピード感が増し、迫力増していきます。

サビ前の練られたグルーヴが最高にクール!

サビ♪ちっちゃくプルプル震えるくらないなら暴れろよ〜血管がブチ切れそうな稲葉氏の超絶早口フレーズ、もはやバッキングとは思えないギターリフの如く動きまくるギターフレーズ、合間で切り込んでくる絶妙なピッキングハーモニクスが秀逸。

ヘヴィさの中にも♪Dance with fear〜のキャッチーな締めフレーズはさすが。

ギターソロ、唸りを上げるダブルチョーキングとピックスクラッチの入りが最高にクール、鬼気迫るのレガートフレーズの嵐、独特のタイム感溢れるグルーヴは最高です。

稲葉氏のヴォーカル、早口で高音、倍音シャウトかましまくりで、稲葉氏で無ければ歌いこなす事は出来ないであろうナンバー。


歌詞全文
そんなに怖いんなら そいつを利用してごらんなよ
なまくらな心臓に 恐怖の力で火を入れてみなよ
くさりかけの性根を 一気に爆発さしちゃいなさい
まじりけのない燃料で血をグツグツ踊らしちゃいなさい

見きわめろ 見きわめろ 見きわめろ
相手は誰なんだろう? そしてどこにいるのか

これは自分にしかやれないこと
ほかの誰にだってできやしないんだ

ちっちゃくプルプルふるえるくらいならあばれろよ
Dance with The Fear
だれもが似たよな症状かかえてもがいてる
Dance with The Fear
yeah yeah yeah Dance with The Fear

あのスカした大向こうのやつらにすきなこと言わしてやれよ
あいつら人がコケるのを手ぐすねひいて待っているんだって
ヒマだから 人の不幸で笑いたくてしょうがないんだろう?
失うことにおびえながら 少しずつ失っていくんだ

目をあけろ 呼吸しろ 気を抜くな
新しい細胞が 叫び声をあげる

優雅な世界でいねむりこく
そんな日がいつかくるんだろうか

計画どうりにことが運ぶほど甘くない
Dance with The Fear
予期せぬ珍事と手と手をつないでころがれよ
Dance with The Fear
yeah yeah yeah Dance with The Fear

結果の知れたゲームから足を洗え

だれかのいいなりやってるならひっくりかえせ
Dance with The Fear
不満をたらたらたれながすんなら変えてみろよ
Dance with The Fear yeah yeah yeah
ちっちゃくプルプルふるえるくらいならあばれてみろよ
Dance with The Fear
コメツブほどのブライドを ダイヤのように光らせて
Dance with The Fear
yeah yeah yeah Dance with The Fear

FEARとは"恐れ"
どんなに平然を装っていても、その恐怖やプレッシャーからは逃れられない、そんな窮地に陥った時、恐怖と上手く付き合っていけ!というメッセージが込められています。
自分の中に沸々とした感情があるなら全て吐き出して暴れちまえ!と言わんばかりのメッセージ性、"恐怖と踊れ"稲葉氏らしい表現だと思います。

 

f:id:kanachiha:20211209154320j:plain


www.youtube.com