すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Believin' You

松本氏のソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」
11曲目「Believin' You」

ミディアムテンポのインストバラード
松本氏が作り出す極上のメロディーが素晴らしい。
切ないメロディーと明るくポジティブなメロディーの調和が素晴らしいです。

イントロ、切ないメロディーをピアノで奏でます、そこからギターでこのメロディーをなぞる展開になるのですが、これが最高に切なくて泣ける、とにかく表現力が素晴らしい、松本氏の底力を見た。
途中から希望に満ち溢れたポジティブなメロディーに切り替わるのですが、とてもキラキラしてます、後半になるとこのメロディーにストリングスやコーラスが絡んで壮大になり、メロディーの良さがより際立ち、高揚感に包まれます。

ギターソロ、クセのあるエグいチョーキングプレイ、まるでギターが泣いてるよう。ソロ後半は畳み掛けるように感情のままレガート速弾き、ラン奏法を駆使して突っ走るプレイ、珍しくタッピング奏法を使ってます。

本アルバムの最後を飾るに相応しいインストナンバーです。


www.youtube.com

f:id:kanachiha:20210904125218j:plain