すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

Love ya

「Wanna Go Home 」8曲目「Love ya」

1stソロシングル「`88 ~Love Story」のC/W曲。

東洋風のフレーズが印象的なナンバー。 全体的にエロティックな雰囲気が漂います。

最後までエロティック、アウトロでは性行為を連想させる女性と男性の喘ぎ声が入ってるのでかなり気合い入ってますね(声の主は男性→松本氏 女性→大黒摩季と思われます)

この時期、大黒氏はB`zの楽曲でも結構コーラスやって頂いてるんです。

イントロからTAKトーン全開、このメインフレーズ、ギターが完全に歌ってます。1:03~妖艶な女性コーラスが加わりよりエロさが増します。

チョーキングとアームを駆使して音階を微妙にコントロールするアイデアが凄い。個人的にアームはギターフレーズ間のトリッキーな音やノイズを出すギタープレイに使うと思ってましたけど、こんな使い方があるのかと衝撃でしたね。

B'z初期の松本氏のギタープレイの象徴です。

Aメロフレーズは切なくそしてエロい、メチャメチャ色気あります。

特筆すべきプレイはブレイクダウン後2:49~、ハイポジションでのチョーキングロングトーンの連発プレイ、ギターが泣いて、感情爆発。凄い感情表現です。

松本氏のギタープレイを見ていると速弾きプレイよりも、こういう1音1音しっかり響かせながらチョーキングで感情を表現するプレイの方が難しく思います。

シングルバージョンとはイントロが異なり、中盤のギターソロのメロディが変更されているらしいです。
 

この楽曲の詩

「今まで僕はいったいどれ位の人達と出会ってきただろう?本当にたくさんの人達の協力を得て僕の毎日は成り立っている でも、もし僕がこのGuitarを弾いていなかったら出会える人の数もほんのわずかだっただろう そして・・・君に出会うこともできなかったと思う 愛していますか 君のことを 長すぎる会えない時に寂しさはつのるけど 愛していますか?僕のことを 今夜も僕はこうしてGuitarを弾いています 君のために I Love Ya」

一見ラブソングに見ますが、ファンの方々を思って作られた楽曲なのでしょうか。

 

 

f:id:kanachiha:20200512105119j:plain