すべてB'z~たまにB'z以外~

リモートDTMロックユニット「親戚グルーヴ」のコンポーザー"ヒロ・ヴィシャス"が大好きなB'zの楽曲群をデビュー曲~年代順にシングル・アルバム曲を1曲ずつレビューしていきます

太陽のkomachi Angel

1990年6月13日発売 5枚目のシングル 「太陽のkomachi Angel」

 

B'zが初めてオリコン初登場1位をマークした楽曲。オリコン初登場1位記録の始まりでありB`z快進撃の始まりでもあります。

今までのデジタルビート路線から一転、ラテン調に。

イントロからラテンビートにサビのメロディーをなぞるキーボードがキャッチーで超軽快、斬新なアレンジ。

サビ♪あの娘は太陽のKomachi Angel  やや乱れてYo! Say, yeah, yeah!  

いざ今宵酔わん I love you, my Angel  理屈ぬきで Now we can say,  yeah, yeah!

キャッチー過ぎるメロディーと歌詞、一歩間違えればダサい、恥ずかしい(笑)でもこのギリギリのラインが癖になり、カッコ良く仕上げたのはB`zの凄さ。

ライブで絶対盛り上がるに決まってる。随分過去の曲ですが、今でも時々ライブでも演奏されてますね。

私はこの楽曲、B'z流コミックソングだと思ってます(笑)

でもよくこれを当時シングルにしようと思ったなぁ、TMネットワーク路線からの脱却を狙ったのでしょうかね。

この曲を有名曲に押し上げたのはなんといっても秀逸な曲名タイトル。「太陽のKomachi Angel」なんて思いつきます?どうやったら思いつく?(笑)

松本氏は稲葉氏がこのタイトルを持ってきた時、ネーミングセンスに驚愕したらしいです。 稲葉氏も何故こんなタイトルになったのか分からないとの事・・・この曲以来どんなタイトルが来ても驚かなくなったらしいです(笑)

個人的にはギターソロが好き、短いけどダンサンブルで情熱的なメロディー、松本氏の音楽性の高さを感じます。

デビュー曲「だからその手を離して」はオリコン圏外だったのに5枚目でオリコン初登場1位、十分凄い、この数年で素晴らしい飛躍。

 

f:id:kanachiha:20200315080142j:plain